2010年10月28日ヤンバルマイマイ
コラム

「Googleショッピング」を触ってみました。

こんにちは、はじめまして。
更新倶楽部スタッフのヤンバルマイマイです。

今日から「Googleショッピング」というサービスがはじまったようです。
早速触ってみた感想をレポートしたいと思います。

Googleショッピングの扉ページです。
相変わらずシンプルですね。

なにがなにやらわからないまま、適当に商品を検索してみました。

まずは、
「Google ショッピングで最近検索された商品」と書かれているキーワードをポチリとクリックしてみました。

すると、登録された商品が、検索結果として一覧に表示されました。

表示される順番は、デフォルトでは「関連度順」となっていて、他に、
「価格が安い順」
「価格が高い順」
に並び替えることができます。

また、商品一覧の表示方法も、写真一覧に切り替えることができ、ほしい商品を写真で見つけることも簡単にできました。
とても便利だと感じた機能としては、登録されているお店の「価格を一覧で比較できる」ことです。

「価格を比較する」ボタンを押すと、価格が一覧で表示され、お得なショップが一目瞭然です。

また、「価格帯」を設定して検索ができるほか、
ブランドカテゴリーや、取扱い店舗での検索もできるので、
購入者側からすると便利です。

販売店側のうれしいポイントとすれば、
なんといっても「登録が無料」という点でしょう。

その他、今の時点で確認できたおもしろい点としては、
ショッピングカートシステムに登録があれば、
商品でない「サービス」でも登録できるという点です。

たとえば、「リフォーム」と検索すると、
施工の工事費用を商品として登録しているものが、
検索結果に表示されますし、
「ホームページ制作」と検索すると、
ホームページ制作のサービスが、検索結果にあらわれます。

まだまだはじまったサービスで、
かつ、実際に検索されるかどうかはわかりませんが、
「登録が無料」で、
「商品以外でも登録ができる」というのは、
一種のウラ技ではないでしょうか。

今後注目のサービスですね。

ホームページ制作といえば、
格安で高品質のオルトウェブも、
どうぞよろしくお願いします♪