2010年11月6日としかわ
コラム

プロバイダーに依存しないメールアドレス

メールアドレスを変更しない

こんにちはとしかわです。最近、新規のお客様でメールアドレスについて同じようなことで困ってるかたが3人続いたのでメールアドレスについて書きます。

プロバイダーを変えるとメールアドレスが変わる

新規のお客様、特に初めてホームページを作成するお客様のほどんどは、プロバイダーが提供してくれたメールアドレスを使ってらっしゃいます。

そして、そういったお客様でインターネット回線をADSLから光ファイバーに変えるときや引っ越しをしたときにプロバイダーを変えてしまうと、新しいメールアドレスが提供される代わりに、以前に使っていたメールアドレスが使えなくなるのです。
前のアドレスを変えたくなければ新しいプロバイダーも同じにすればいいのですが、困ったという一例を挙げると、プロバイダーのサービスが終了したというケースでした。

この場合は希望しても継続することは出来ませんし。メールアドレスは抹消してしまいました。
お客様は銀行や得意先に登録していたメールアドレスを1件1件連絡していましたが、今まで知らせていた得意先をすべて覚えているわけではなかったので、もしかするとビジネスチャンスを逃してしまったかも知れません。非常にもったいないことですね。

ホームページ公開でドメインを取得すると半永久的に使えるメールアドレスも取得可能

ホームページを持つということは、独自ドメインも一緒に取得します。仮にexample.comという独自ドメインを取得した場合はhttp://www.example.com/というホームページアドレスと同時に***@example.comといった***の部分を自由に決めれるメールアドレスが取得できます。そうして取得したアドレスはドメインとサーバーの契約を続ける限り使い続けることが可能です。
ですので、ホームページをお持ちでドメインを取得してる場合、未だプロバイダーから提供されたメールアドレスを使用されてる方は、独自ドメインのメールアドレスに変更することをお勧めいたします。

わからない場合はレンタルサーバー会社や管理してもらってるホームページ制作業者に問い合せます。

もう一つ、個人として半永久的に使えるメールアドレスを持つ

独自ドメインのメールアドレスは、あくまでビジネス用として考えます。
ビジネス用として作った独自ドメインのメールアドレスの場合、メールアドレスから勤務先が特定されることにもなるので、個人情報に敏感な人なら、買い物に行った時のアンケートや何かの個人的な申し込みの時に会社のメールアドレス入力に抵抗があると思います。

では、個人用はどうするのか。 その場合は、プロバイダーの・・・ではなくてYahoo!やGoogleのフリーメールを取得しておきます。フリーメールならプロバイダーも関係ないし、万が一ドメインの期限切れが起きても関係ありません。ある意味最強のメールアドレスです。 ただし、有名なサービスのフリーメールを取得するようにしましょう。 フリーメール

あまり聞いたことのないサービスだとそのサービスの運営がうまくいかずに「サービス終了」となる可能性が高いです。そうなれば当然メールアドレスも使えません。
オススメとしてはGoogleが提供するGmailですね。Yahoo!もいいんですが、個人的には(今はそうとは限りませんが)迷惑メールによく使われてたイメージがありあまりいい印象はありません。
そしてGmailは無料とは思えないほど、高機能でスパム対策も万全です。
いずれはGmailの良さについて記事にしたいと思います。